Hiroshima Prefectural Kake High School
広島県立加計高等学校

広島県山県郡安芸太田町加計3780-1 電話:
0826-22-0488

目指す生徒像

~人柄の良い生徒・先生・地域に囲まれて過ごす3年間は、
あなたの人生を大きく変えます。~

ルールを守る:
「郷に入れば郷に従え」と言う諺があるように,自分の所属する組織には,それぞれルールがあり,それを守る意識を持つことが大切です。
マナーを守る:
ルールを守れるようになったら,規定されていなくても守れるマナーを守るレベルを目指しましょう。
日本の心を守る:
日本の心には,「信頼」・「寛容」・「勤勉」・「長幼の序」・「努力」・「協力」・「自然への畏敬の念」・・・・・人それぞれあることでしょう。
  • □ この3つのステップを成し遂げ,将来『かわいがられ,地域貢献できる人材育成』を目指します。
  • □ 社会に出ても,常に勉強,いわゆる生涯学習です。一生懸命やっているとみんなにかわいがられ,いろいろ教えてもらえるのです。
  • □ 社会から改善を求められている課題に対して本校では次のようなプログラムで改善を目指しています。
    ①指示待ち人間の多さ:
    課題発見・課題解決をテーマに,授業・行事・部活を行っています。
    ②長幼の序のなさ:
    異年齢教育をテーマに,4月に全校生徒参加で,最先端の TAP 学習を行う山口県徳地の施設において,1年・2年・3年が混ざったグループで集団宿泊研修を受けます。
    また年間を通じて,全校生徒が参加する総合的な学習2単位の「探究」授業において,1年・2年・3年が混ざった6つのグループで「菌類研究」・「園芸農業」・「森林を考える」・「生活文化研究」・「国際理解(姉妹校交流活動)」・「地域観光・伝統文化」等の研究を行っています。

目指す生徒像 資料ダウンロード