Hiroshima Prefectural Kake High School
広島県立加計高等学校

広島県山県郡安芸太田町加計3780-1 電話:
0826-22-0488

教育課程(カリキュラム)

「多様性」を進める加計高校では,極力生徒一人一人に合うように構成されており
まさに「オーダーメイドカリキュラム」

本校の教育課程(カリキュラム)の特徴

多様な生徒がいる学校は,ミニ社会と言っても過言ではありません。多様な部分への免疫力をつけておくことが大切です。均質な生徒の中で育つと免疫力が低下します。そんな生徒に対応するための教育課程です。

教育課程(カリキュラム)の資料ダウンロード

特色あるカリキュラム

2年次から「文型・理型・専門」の将来の進路に応じた3コースに分かれて学習します。専門コースでは、保育や福祉に関する専門科目を中心に学習を行っています。また、総合的な学習の時間は「探究活動の時間」と名づけ,安芸太田町の自然,歴史,観光について学習を深め,地域社会の将来を考えていきます。

少人数指導

国語・数学・英語を中心に1年次より少人数・習熟度別授業を行い,生徒一人一人の学力に応じた授業で,確かな学力の定着を図っています。生徒も質問しやすく,教員も生徒一人一人に丁寧に対応することができる学習環境です。

地域貢献活動

安芸大田町内でのボランティア活動を中心に地域貢献活動を続けています。トレードマークの黄色いTシャツを着て町内のイベントの盛り上げ役から裏方の運営スタッフまで様々な経験ができます。ボランティア活動を通して,企画力,コミュニケーション能力を高め若者の力で地域の活性化を推進していきます。

国際交流

韓国・雪岳(ソラック)高校,アメリカ・ハワイ州立ホノアカ高校と姉妹校提携を結んでおり,交換留学や,Web会議などの国際交流も盛んに行っています。修学旅行は昨年度韓国へ行き,グローバル化時代に活躍できる人材を目指します。